最新情報〜家庭菜園

ということで、悲喜こもごもの家庭菜園も写真だけはとっても、日頃の慌ただしさでアップまで至らないことの繰り返し😢

鮮度が命の野菜たちですが、ブログの鮮度はダメダメで反省しております。

とはいえざっと振り返りながら、昨日の作業をお伝えしようかと。

昨日の作業前までの露地畑の様子は、

なんとなく色(緑)だけ見れば順調に見えるかもしれませんが、そんなことはありません。

予想外の展開・失敗は今年も数々あります。

この1ヶ月半くらいで大変だった思い出?といえば、やはり虫たちとの戦いでしょう。

小かぶ、ミニ大根、人参の葉っぱなどに、取っても取っても、次から次へ姿を現す青虫には泣かされました。

主には緑の青虫ですが、黒、茶など主に3種類の青虫たちにやられました。

今年はかなり早い段階で防虫ネットを張ってはいたのですが、魔の手は徐々に忍び寄り、最後の方はネットでも防げませんでした。

健康な葉っぱも、特に防虫ネットのないところでは葉脈だけを残し、悲惨な姿になることもしばしば。

7月に入り、暑さとともにかなり数は減りましたが、夫婦で朝、夕と監視しおそらく数百匹捕まえました。

そんな中、

きゅうり、ニラ、なす、白ニガウリなど、収穫しては、いただいております。😋

また、種から育てた白ニガウリも3つのうち1つは順調に育ち、急遽、網を増設して対応してしています。

また、今年からは、一つ前の白ニガウリの写真でわかるかもしれませんが、少しだけでも日照時間を増やそうとベランダの屋根も利用しています。

屋根で大丈夫?とお思いかもしれませんが、こちらの屋根は傾斜がキツくないので何とか栽培できます。(台風の時などは対策が必要かと)

オクラポットからの発芽(写真中央が、アスパラ、手前はスナップエンドウです)で利用しています。

でもって、昨日の作業は、5月下旬に種を蒔いたひまわり、6月下旬に種を蒔いた茶豆の露地への定植、先程の写真でも触れた6月中旬に種を蒔いたスナップエンドウのプランターへの定植を行いました。

6月上旬のひまわり。ひまわりでお客様を出迎える「ひまわりプロジェクト」に備え、3プランターに種まきをしました。

今回はその中で、割合大きく成長したものを、ピックアップして玄関正面の壁の裏側に定植。

茶豆は、まずはポットに3粒づつ種を蒔きました。

嬉しいことに、ほぼ芽が出てきてそれを20~30センチまで育て、露地へ定植。

今回は、連作障害も気にしない!素人の家庭菜園だからと、昨年と同じ日当たりが良くない駐輪場側に定植。さてはて結果は・・😁

※ 右側、手前の少し大きい2株は、苗で購入した普通の枝豆です。

また、茶豆の一部はプランターに植え、日当たりの良いところに移動しながら育てることにしました。収量など比較するには分かりやすいかと。

上の写真は、タネから育てたスナップエンドウ

実はスナップエンドウの時期は4月には通常終わっています。ただ、妻が100円ショップで購入したため(3月に苗を購入できなかった悔しさからか・・?)急遽、育てることに。

でも、確かに袋の裏側の説明書きは6月でも大丈夫なように書き換えられて?(全く同じ種袋との比較)いました。

騙されたと思って、ベランダの屋根で発芽させましたが、すでに暑さに負けて白っぽくなって枯れていたり、今後が心配です。

このスナップエンドウは、しばらく1階で育てた後、ベランダの新設した網コーナーで育てる予定です。

こちらも、暑さに負けるの?克服するの?どうなるのか乞うご期待❗️

と、ざっと報告させていただきました。🙇‍♂️

不明 のアバター

About sadacchi

俳優・声優・手話通訳などやっています。
カテゴリー: ◇日記 パーマリンク

コメントを残す