利島釣り合宿?

今年も、ろう者のおじ様達との釣りに行ってきました。

場所は伊豆諸島 利島(としま)。去年も同じ時期に利島での釣りでしたが、梅雨明け後、メチャ暑い中だった記憶がありました。

今年はまだ梅雨明け前でおまけに出発2日前の予報は、土日降水確率50%。

ハラハラの思いでしたが、何とか途中小雨はありましたが、曇りの中、無事「堤防26時間ぶっ通し釣り」まさに合宿のごとくタフな釣りを行うことができました。

いつもと違う点が二点。

一つは、参加者7人の中に、聴者がいたこと。ろう者の関係している我孫子の手話サークルの知り合いとのことでした。

定年を迎えたご年齢の方でしたが手話通訳の勉強中とのことで、途中手話がらみネタでも楽しくお話できました。

あと一つは、釣りのポイント(場所)が変わった点です。いつもは東堤防(写真)の2〜3メートルの高台の上から。ところが昨年、台風か何かの波で堤防の中央がえぐり取られるように破壊されたとのこと。(写真の凹)写真からは伝わらないかもしれませんが、あの堤防の頑丈な高台が・・・と初めは目を疑いました。自然の力の凄みを実感しました。😵

ということで、西堤防で土曜の朝、船の到着(6:30)後始まりました堤防野宿釣り。私はゆったりと7:30頃スタート。

顔が一番のお気に入り、イサキの一匹目から始まって、午前中にイサキ3匹、カンパチなどをゲット。

なかなかいいペースでスタートを切りました。

その後、釣れない時間帯が結構ありましたが、ムロアジ、シマアジなどゲット。

フンが臭く美味しくないというイスズミや鯉に似た口ひげを持つ赤い魚(名前?)などはリリースしました。ちなみに土日続けて日中釣りに来ていた隣のお兄ちゃんは、連日、あまり見かけない金色に輝くシイラ(1m位)を釣り上げていました。

てな訳で、日曜の9:30位まで釣り続けた釣果は、39匹。

今回は、日中勤めている手話通訳オペレーターの会社に、自分用に少しキープしたものを除いた魚をいくつか小分けにして初めて納めました。何よりの利点は、その職場の冷凍庫にすぐ魚を納めることができること。

先着9名、早い者勝ち!との張り紙をして職場を離れました。早速、本日感謝の連絡がありました。ほとんど小ぶりな魚ばかりでしたが、喜んでいただけると思えば、今後のモチベーションも保ち続けられそうです。😁

8月には、初めて行く島での釣りの予定もありますので、さらなる釣果、大物を目指したいと思います‼️

 

 

広告
カテゴリー: ◇日記 | コメントをどうぞ

雨の花火大会🎆

ということで、雨の合宿に続き、楽しみにしていた花火も雨の花火大会となってしまいました。

場所は、

 

 

 

 

 

ピンと来る方は、競馬通!

府中にある東京競馬場。6年ぶりの参戦です。

ただ、梅雨真っ只中ということで、前日から雨。

幹事で場所取りをしてくれるY君(手話講習会の同期)に、前日夜遅く、「雨だし、無理して場所取りしないでいいよ。中止でもいいから」というようなLINEしたところ『競馬場なう』との返信。

マジでびっくり⁉️  聞けば、翌朝9時の開門ダッシュ!のために午後3時から並んでいるとのこと。

彼の心意気を見せつけられ、「雨だろうと行かねば!!!」と、当日はとにかく現地へ。

ゆったり寝転びながらとはいきませんでしたが、大雨にはならず小雨の中、花火を楽しみました。😀

30分間に、なんと35000発。ニコちゃんマーク、ハートマークなどなど


観客席に映る花火も粋なもの。来年はお酒を片手にグダグダ楽しい時間を過ごし、寝転びながらか花火鑑賞したいものです。

とにかく、執念をも感じる根性?の幹事Y君には感謝の花火大会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ◇日記 | コメントをどうぞ

野球⚾️三昧週間

ということで、野球ネタが続きますが、先週は春のリーグ戦の最終戦と毎年恒例の千葉の内房・岩井での野球合宿があり、今年前半を締めくくりました。

最終戦は、3回までなら勝利ですが、そう甘くありません!時間切れで、正式には5回までで3−7で敗戦!この日、自身はノーヒット😢

そして我がタックスは、春リーグななな・・・なんと全敗!!!😵

そして、失意のまま臨んだ週末の野球合宿(1泊2日)。

写真では曇っている空に見えますが、前日、当日朝方からの雨でグラウンドが使えず、結局、二日間とも体育館でのスポーツ三昧でした。

今回は参加者十数名と少なめ。外部メンバーが中心の構成の近年では珍しく、ほとんど俳協または私のような元俳協メンバー。古株?中年?😓が目立つ合宿となりました。

1日目は、

午前中、こっそりキャッチボール少々とスポンジボールを使ったミニ野球⚾️。そしてハーフコートでのバスケットボール。

午後は、大きめ(直径30センチくらい)のソフトゴムボールを使ったバレーボール。

2日目(午前)は、昨日に続き、ソフトバレーボール。合間に、前日の宿でも楽しんだ『気配斬り』(→参考映像)初体験でしたが、なかなか難しく微妙なゲームでした。😉 体育館では4名でやりましたが皆さんも是非一度はどうぞ!

締めは、やはりスポンジボールを使ったミニ野球⚾️。

湿度90〜100%の中の体育館スポーツ。

年齢、血液型、出身地などいい加減な組み分けのもと、とにかく汗をかきまくり、気の置けない仲間へのヤジも飛び交う、レク気分の笑いの絶えない合宿😂となりました。

この写真の1時間後には雨が降り出しましたが、飲み放題のビールに、たっぷりのお刺身も付いたバーベキューも何とか屋外でやれました。😄

たまにはこんな合宿もありかとも思いながら、やはり、来年は土のグラウンドで。そして、海に飛び込みたくなる夏の天候を!と考えています。

カテゴリー: ◇日記 | コメントをどうぞ

綺麗に並んだ・・・?

「並んだ・・」といえばチューリップ?

いやいや、この度はカウントダウン!数字が綺麗に並びました!

と言っても、喜ぶべき事でもないんですが・・・😓

春のリーグ戦も、来週の最終戦を残すのみ。

先週は仕事でお休み。準備万端、気合いを入れて臨むはずのこの試合でしたが、4日前にギックリ腰手前の状態になった影響で、何とかプレーできる状態に持っていくのがやっとという状態でした。悲しいかな、体の衰えを感じますね。😓

 

快晴のコンデションの中、個人的にはショート強襲(相手のエラー?)のヒットは1本出たものの、最終回の満塁のチャンスでは三振!試合結果はご覧の通り10-2の大差。先週も大差だったらしく、ここまで我がタックスは全敗。来週は何とか一矢報いたいところです💪

ところで、この日は前日深夜まで仕事の原稿手話チェック。3時間少々の睡眠で、野球、収録の仕事、アルバイトをこなしましたが、これまた悲しいかな、アルバイト後半から、寝不足と疲れと腰痛からフラフラ・・・。

終いには、帰りの電車で立っていられず自分の野球カバン(荷物が多くちょうど良い腰掛けサイズ)に腰を下ろす羽目に。その後、見かねた若い女性が自分の座っていた優先席を譲ってくれることに。

初めは断ったものの、その善意の言葉を断りきれず、情けないやら恥ずかしいやら最後には優先席にうつむきながら座っていました。こうなると嫌でも体の衰えを感じざるを得ませんね・・・😢

とにかく切り替えて、来週の最終戦に備えたいと思います!!!

 

カテゴリー: ◇日記 | コメントをどうぞ

初体験!⚾️MLBオールスターファン投票

MLBを毎日見ているような私ですが、90周年を迎える今年のMLBオールスターゲームは、現地時間7月9日 (日本時間10日) に行われます。

今年の会場となる球場はオハイオ州クリーブランドのプログレッシブ フィールドで、クリーブランド・インディアンズがホスト球団となります。ちなみに、インディアンズがオールスターゲームをホストするのは今回で6回目、メジャー全球団の中で最多とのことです。

ナショナル・リーグを率いるのは、昨年リーグ優勝したドジャーズのデーブ・ロバーツ監督、一方アメリカン・リーグを率いるのは、昨年のワールドシリーズチャンピオンであるレッドソックスのアレックス・コーラ監督です。

残念ながら投手はローテーションの関係でファン投票の対象外になるので、田中将大選手やダルビッシュ有選手に投票することはできませんが、大谷翔平選手はDHなので投票できます。

  • 投票期間:5月28日~6月21日(日本時間5/29-6/22)
  • 投票回数:24時間ごとに5回×最大35日分
  • 両リーグ各ポジション1名ずつ投票
  • アメリカン・リーグのみDHを選ぶ
  • 投手はファン投票の対象外
  • 候補者リストが用意されるが、記名投票もできる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、大谷選手のいるエンジェルス中心に投票しました。

英語が苦手な私でも何とかなりました。皆さんもいかかですか?

また、ファン投票の方法に今年から変更点が加えられました。約1ヶ月の投票期間にファン投票で獲得した投票数が多かった各ポジション上位3人を対象に、Election Day という日が設けられ、最終投票を行うのです。

つまり、昨年まで行われていたファン投票が予選で、最終決選投票が行なわれるということです。これは、ファン投票開始時と終了時の選手たちの活躍ぶりのムラを調整するなどの意味があるようです。

最終決選の投票日はたったの1日限り。毎日せっせと投票しても、この最終決選で投票しないと意味がありません。6月27(28)日らしいです。

最後の投票絞め。こちらの最終決選投票も是非!

詳しくは、こんなサイトもあります。(解説は主にこのサイトの引用)

投票はこちら、MLBオールスターゲーム投票

カテゴリー: ◇日記 | コメントをどうぞ

いつもと違う春のリーグ戦⚾️スタート!

という事で、私が参加してから20年近く経つ芸能人野球リーグ(春)が始まりました。

初戦は仕事で参加できず2戦目からの参加でしたが、いつもの神宮外苑軟式野球場が、オリンピックのため(陸上のサブグラウンドに生まれ変わる?)使えなくなったため、場所が変更。

何と写真の通り、大井埠頭中央海浜公園野球場に。東京モノレールの大井競馬場前駅が最寄駅と、随分と自宅から遠くなるため大変ですが仕方がありません。

場所の関係もあり参加チームが減り4チームでのリーグ戦(同じチームと2回ずつ対戦)となりました。

我が『タックス』(T)は残念ながら、3連敗。

写真に載せたスコアボードは第3戦目。

この試合では、本当〜に久々のヒット😄(センター前)が出ましたが、これまた久々のサードで、エラーあり、走塁でサインミスありで、試合も逆転負け。😭

何ともスッキリしない試合となってしまいました。

とはいえ、今回の失敗はいい経験ともなったので、次回に活すべく前向きに楽しみながら取り組みたいと思います!

カテゴリー: ◇日記 | コメントをどうぞ

女性専用車両、意外な展開?!

いつぞや「女性専用車両に気付かず乗って、恥ずかしい思い😓で途中で降りた」という投稿をしたことがありましたが、そんな体験をしたことがあるゆえについつい注目してしまうことが・・・。

先日、朝の通勤時間帯、9時ごろ女性専用車両(先頭車両の1号車?)としては最後の電車だと思いますが、私はいつものように間違えて乗らないようにと2号車に乗りこみました。

すると出発直前、私の側にいた若者が何を思ったか、一旦外に出て1号車へと乗り込んで行きました。

突然のことで声をかける事も出来ませんでしたが「😲マジ?!」と思いながら彼の行動を目で追いました。1号車は当然ながら、女性だけしか乗っていません。

女性の誰かが声をかけるだろう?または、若者が自分で気付くだろう?なんて、時々気にしながら覗いていましたが、携帯を操作している若者はそのまま高田馬場駅方面へ。

おまけに、途中駅からは、イヤホンをした若者が1号車へ乗り込む事態に!しかも二人は、携帯を見ながらカップルのように向き合う体制に。

「やばい、この体制だと男性同士で安心し合い、逆に周りが女性しかいないという雰囲気に気付かない?」なんて想像しながら、ちょっとハラハラ?好奇心でチラチラ覗いていました。そんなチラ見をしている老人が私の側にも一人いましたが、おそらくその方も同じ気持ち(なんで気付かない?なんで周りの女性は声かけない?)だったのでは?

その後、ダイヤの乱れもあってのろのろと15分位かけて、馬場、新宿に向かう電車。

「いい加減気付いてよ!」と思いながら、ついに電車は高田馬場へ。そこでイヤホン兄ちゃんは降りました。本人達はなんにも気付かずいつものように電車に乗っていたのでしょうが、見ているこちらがちょっとストレスがたまる1日のスタートになっちゃいました。😓

ネットをみると(以下コピー)

『男性は、「女性専用車両は性差別的」「男性が女性専用車両に乗るのは違法ではない」という考えのもと「自ら乗り込むことで、男性も利用できることをアピール」する狙いがあると答えていました。なお、鉄道会社側の意見としては「女性専用車両に男性が乗ってはいけないルールはない」「マナーの1つとして、協力をお願いしている」とし、あくまでも任意であると回答。』

という事でしたが、若者二人の真実やいかに?

カテゴリー: ◇日記 | コメントをどうぞ