帰省でプチサプライズ!

今回は3月に亡くなった親父の納骨のため帰省しました。

亡き父のために作ったお墓への納骨。ただ、結構強い雨が・・・😢

母親は寒さのため途中で車に戻る事になり・・・

とにかく思い出深い?納骨になりました。😅

 

そして東京に戻る次の日。私、兄の母校の南中学校で、創立50周年の記念講演があるという情報を、南中に通う姪っ子がいる関係で教えてもらいました。

ポスターの通り、講演者は、

50歳まで現役をを続けた『元中日ドラゴンズの山本昌さん』という事で野球好きの私は、電車の時間を遅くして講演を聴きに南中に足を運んだのでした。

中学生に合わせたメッセージを盛込みながらの丁寧な山本昌さんの講演を聞けたのは良かったのですが思いがけないプチサプライズが・・・

同級生3人に会いました。2人はPTAとしてお手伝い。もう一人は、現在、南中で教務主任をしているとの事。さらに、生徒会長が26年前、一緒に南中で教育実習をしたJ君の息子とのこと。

26年前の実習で校歌を聞いて鳥肌が立ったことを懐かしく思い出しましたが、時の流れを痛感する事になったひと時でした。☺️

広告
カテゴリー: ◇日記 | コメントをどうぞ

ハロウィン?ボーリング大会

アップするのが遅くなりましたが、今年の特別企画・月いち座布団劇場を終えて、関わった役者、スタッフさんが集まり、お疲れ様会として、ボーリング大会&飲み会が先日開かれました。

ボーリング大会にはチーム賞や個人トップ賞などなどいろんな商品が用意されています。今月末はハロウィンということで、仮装すればそのレベルに応じて、10ピン(点)をゲットできるとあって、各々頑張りました。

私の場合は、落ち武者!いい点をゲットしました!!🤗

そして、私がお米屋の手伝いのため度々帰省していたこともあり、チーム賞や個人トップ賞の景品として、『魚沼コシヒカリの新米』を用意することになりました。

それも、私が食べたことのない「天日干し米」そしてトップ賞は、幻に近い、地元でも、値段が高いこともありほとんど流通していない『天日干し有機米』😋

みんなボーリングに力が入りました!!

2ゲームの合計で4チームで争われましたが、私のチームは平均年齢が低い(若い)チームだったのに、私を含めボロボロ・・・・・😥

天日干有機米は、演出の今井さん(どじょうすくい扮装)の手に!

結果はともかく、楽しいひと時でした!😁

でもやっぱり、いつか天日干有機米、食べてみたい・・・😉

カテゴリー: ◇日記 | コメントをどうぞ

『月いち座布団劇場十月篇』一区切りっ!

『月いち座布団劇場十月篇』無事終演いたしました。
御来場いただきました沢山のお客様、出演者、お手伝いいただいた皆様に感謝申し上げます。
占子の兎10周年企画の「月いち座布団劇場」
3月から続けてまいりましたが、一旦これにて一区切り。

来年の春以降、新たなに企画が動き出すかもしれませんが、個人的にはしばらくおろそかにしていた「手話通訳の勉強をせねば!」と少し焦っております。

とにもかくにも一区切り。『ホッ!😙』

カテゴリー: ◇日記 | コメントをどうぞ

米屋な日々〜第二ラウンド

落語本番前、稽古の合間の今回の第二ラウンドは、雨が多いこともあり検査を終えたお米の積み上げ(テッパ)作業が中心でした。

普通に立って作業のできない積み上げの仕上げ、上の段は、腕の力のみでほふく前進のような態勢となり、疲労度はいつもの倍くらい。結構辛いです。😵

今は上半身だけムキムキ?💪 ランニングしていないので体のバランスが・・・

ただ今回は、出勤時間が遅かったので、ももちゃんの散歩を朝することができたのは何よりでした。😊

カテゴリー: ◇日記 | コメントをどうぞ

米屋な日々〜第一ラウンド

ということで、今年も実家のある新潟・十日町に、お米屋(母の実家)のお手伝いのため帰省しました。

第一ラウンドの今回は4日間。夏を感じるほどの強い日差しの中、天気に恵まれました。来週にはまた3日間手伝う予定です。

 お手伝いの主な流れは、過去のブログに譲りますが、腰も痛めず何とか無事に終えた第一ラウンド。ホッとしているところです。🤗

相変わらずハードな米(30キロ)の積み上げがありました。天気の影響もあり毎日3リットル近くの水分を取りながらやりましたが、初日積み上げた最初の列(米の塔)が、次の日には傾き、上の段の積み直し!😩 やはり難しいかったです。

もう慣れたものの、米の塔の上あたりはかなりの高さ、眺めです。😅

写真中央の人が米粒に見えます。高所恐怖症の方には無理でしょう。

社長の配慮もあり、私の体力、腰のことを考え、手積み(てっぱ)を少なめにしていただいたように思いますが、最終的にはこんな感じ。

第一ラウンドは、集荷、配達、検査補助、積み上げなどをやりながら、多かった作業は新米の発送(米の精米、袋詰め、ダンボール詰め、送り状貼り付け等)でした。

落語の稽古の合間を縫っての慌ただしいお手伝いですが、第二ラウンドも頑張ります。

 

 

カテゴリー: ◇日記 | コメントをどうぞ

利島での魚釣り〜第二弾

7月に続いて、ろうの釣りキチおじちゃん達と行ってきました。伊豆諸島の利島に!

雨が心配された今回。竹芝を出るときは雨でしたが、利島に翌朝ついたときは何とか雨も上がり、それ以降は雨の心配もなく過ごせました。今回は全員で7名と少なめでしたが、芝居のセリフ覚えに追われていた前回とは違い、野宿でなく民宿に泊まったこともあり、たくさん話ができてゆったり楽しめました。

そして、今回は「釣った魚を東中野の居酒屋に持ち込んんで、そこの大将(板さん)にさばいたいただき、野球部のメンバー7人で美味しくいただく!」という使命がありましたので、気合を入れて釣りに臨みました。

 

釣果は、イサキ、カンパチ、ナンヨウカイワリ、夜釣りはサバを中心にサイズは大きくないものの、いただきものの石垣鯛、ブダイなど含め、40匹弱程度。十分な釣果でした。

一番の大物は、40センチ弱のメジナ。メジナ(秋〜冬の魚)は唯一私だけが釣り上げたので、ニンマリでした。😁

 

 

 

 

 

居酒屋でさばいていただいた贅沢刺身五種盛り、イサキの焼き、鯖の蒲焼?等の写真を撮り忘れましたが、心を癒した贅沢な釣りの日々でした。😋

カテゴリー: ◇日記 | コメントをどうぞ

『月いち座布団劇場 八月篇』無事終演!

 

 

 

 

 

「天狗裁き」より

 

真夏の八月ということで、覚悟していた稽古、本番でしたが、今年の夏は・・・😢

夏らしい感じではなかったですね。

でも、落語公演にお越しいただいた皆様には満足していただいたようで何よりでした。☺️

10月11日の最終公演に向け頑張ります!

 

カテゴリー: ◇日記 | コメントをどうぞ