『月いち座布団劇場十月篇』一区切りっ!

『月いち座布団劇場十月篇』無事終演いたしました。
御来場いただきました沢山のお客様、出演者、お手伝いいただいた皆様に感謝申し上げます。
占子の兎10周年企画の「月いち座布団劇場」
3月から続けてまいりましたが、一旦これにて一区切り。

来年の春以降、新たなに企画が動き出すかもしれませんが、個人的にはしばらくおろそかにしていた「手話通訳の勉強をせねば!」と少し焦っております。

とにもかくにも一区切り。『ホッ!😙』

広告
カテゴリー: ◇日記 | コメントをどうぞ

米屋な日々〜第二ラウンド

落語本番前、稽古の合間の今回の第二ラウンドは、雨が多いこともあり検査を終えたお米の積み上げ(テッパ)作業が中心でした。

普通に立って作業のできない積み上げの仕上げ、上の段は、腕の力のみでほふく前進のような態勢となり、疲労度はいつもの倍くらい。結構辛いです。😵

今は上半身だけムキムキ?💪 ランニングしていないので体のバランスが・・・

ただ今回は、出勤時間が遅かったので、ももちゃんの散歩を朝することができたのは何よりでした。😊

カテゴリー: ◇日記 | コメントをどうぞ

米屋な日々〜第一ラウンド

ということで、今年も実家のある新潟・十日町に、お米屋(母の実家)のお手伝いのため帰省しました。

第一ラウンドの今回は4日間。夏を感じるほどの強い日差しの中、天気に恵まれました。来週にはまた3日間手伝う予定です。

 お手伝いの主な流れは、過去のブログに譲りますが、腰も痛めず何とか無事に終えた第一ラウンド。ホッとしているところです。🤗

相変わらずハードな米(30キロ)の積み上げがありました。天気の影響もあり毎日3リットル近くの水分を取りながらやりましたが、初日積み上げた最初の列(米の塔)が、次の日には傾き、上の段の積み直し!😩 やはり難しいかったです。

もう慣れたものの、米の塔の上あたりはかなりの高さ、眺めです。😅

写真中央の人が米粒に見えます。高所恐怖症の方には無理でしょう。

社長の配慮もあり、私の体力、腰のことを考え、手積み(てっぱ)を少なめにしていただいたように思いますが、最終的にはこんな感じ。

第一ラウンドは、集荷、配達、検査補助、積み上げなどをやりながら、多かった作業は新米の発送(米の精米、袋詰め、ダンボール詰め、送り状貼り付け等)でした。

落語の稽古の合間を縫っての慌ただしいお手伝いですが、第二ラウンドも頑張ります。

 

 

カテゴリー: ◇日記 | コメントをどうぞ

利島での魚釣り〜第二弾

7月に続いて、ろうの釣りキチおじちゃん達と行ってきました。伊豆諸島の利島に!

雨が心配された今回。竹芝を出るときは雨でしたが、利島に翌朝ついたときは何とか雨も上がり、それ以降は雨の心配もなく過ごせました。今回は全員で7名と少なめでしたが、芝居のセリフ覚えに追われていた前回とは違い、野宿でなく民宿に泊まったこともあり、たくさん話ができてゆったり楽しめました。

そして、今回は「釣った魚を東中野の居酒屋に持ち込んんで、そこの大将(板さん)にさばいたいただき、野球部のメンバー7人で美味しくいただく!」という使命がありましたので、気合を入れて釣りに臨みました。

 

釣果は、イサキ、カンパチ、ナンヨウカイワリ、夜釣りはサバを中心にサイズは大きくないものの、いただきものの石垣鯛、ブダイなど含め、40匹弱程度。十分な釣果でした。

一番の大物は、40センチ弱のメジナ。メジナ(秋〜冬の魚)は唯一私だけが釣り上げたので、ニンマリでした。😁

 

 

 

 

 

居酒屋でさばいていただいた贅沢刺身五種盛り、イサキの焼き、鯖の蒲焼?等の写真を撮り忘れましたが、心を癒した贅沢な釣りの日々でした。😋

カテゴリー: ◇日記 | コメントをどうぞ

『月いち座布団劇場 八月篇』無事終演!

 

 

 

 

 

「天狗裁き」より

 

真夏の八月ということで、覚悟していた稽古、本番でしたが、今年の夏は・・・😢

夏らしい感じではなかったですね。

でも、落語公演にお越しいただいた皆様には満足していただいたようで何よりでした。☺️

10月11日の最終公演に向け頑張ります!

 

カテゴリー: ◇日記 | コメントをどうぞ

スッキリ!モモちゃん❤️

今年のお盆も、🎾テニスOB会に合わせて帰省しました。

団体戦の成績は8チーム中、準優勝ということでしたが、私(のペア)が勝っていたら優勝していただろうと思われる展開だったので、残念な結果になりました。とはいえ、楽しい時間を過ごすことができました。写真がなくてごめんなさい・・・

で、写真があるネタは、スッキリしたモモちゃん♀です。

これまでのモモのイメージ(過去の写真から)は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでは、毛のカットをしたとしても、顔の部分はそのままに近い感じでしたが、今回は、

顔も、しっぽも、

綺麗にカットされていてちょっと新鮮でした。 夏らしくていい感じです😊

でも、女の子っぽくないね〜😉

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ◇日記 | コメントをどうぞ

利島〜久しぶりの伊豆諸島での釣り

稽古と仕事の合間を縫って、今回もベテランのろう者Oさんの誘いでしたが4年ぶりの伊豆諸島での海釣りに行きました。こんなに間が空くつもりはありませんでしたが、私の都合や天候不良、Oさんの体調不良などタイミングがなぜか合わなかったため久々の釣りとなりました。
前回は3人釣りでしたが、今回はOさんが入っているろう者の釣りクラブの仲間とだったので、私以外の10人はみんなろう者でした。50代?位の方から、上は何と90歳!の方までいました。

行きの船内では、釣りクラブだけに魚の目方を量るやり方など(コンテスト?)真面目に話していました。楽しみの中にも勝負心がメラメラ?

前回は大島(2013年8月の日記あり)ですが、今回はミニサイズの利島。丸い形、島全体が富士山のような山型で可愛い感じの島でした。

今回も夜に竹芝を出航。翌朝に到着して、7時ごろからノンストップ、オールナイト野宿(堤防でのごろ寝は半分位でしょうか?他の方は旅館でした)釣り。

堤防にはざっと28時間いました。梅雨を感じない、天気はまさに夏でした。

山側から釣っていた堤防を見ると

 

 

カンパチ、イサキ、サバ(夜の時間帯)がほとんどでした。


失敗したのが、防寒対策。

一晩中、風が止まず、用意した雨合羽程度ではダメで、レジャーシートを体に巻き付け横になりましたが寒くて一睡もできませんでした。ホントに辛い体験でした。夏だからとなめてはいけない事を身をもって勉強しました。

 

 

 

 

 

全部で、40匹くらいでしたが、私個人の中での大物は43センチのブリ(出世魚なのでこのサイズはイナダ?)とにかく、唯一のブリだったので大満足!!!刺身、ブリ大根として美味しくいただきました。😊

また、なかなか貴重(高価!?)な石垣鯛をあるろう者からいただいたので、刺身にして食べました。マイウ〜!!!😄と叫びたくなる思いで美味しくいただきました。

その他、今回も釣り道具はOさんからすべて借りてしまいましたが、ありがたいことに90歳の方からは竿二本、Oさんからも竿とリール。その他、浮き、仕掛けなど小物をいただきました。夕方帰ってきてからは、その足で落語の稽古だったので、体力的には厳しかったのですが、次回に向けて、釣りグッズを買いそろえたいと感じる楽しいひと時でした。

カテゴリー: ◇日記 | コメントをどうぞ