20年以上経ってのおろしたて?刺しゅう機お披露目

うちの階段下の小さな倉庫に眠っていた、写真の段ボール箱(みかん箱くらいのサイズ)

4年前の引っ越しの時には、特に気にせず仕舞い込んでいたものですが、この度、息子のハンカチに、マークの『ロケット』(保育園での指定グッズ?)を刺しゅうするために妻からの要望で、刺しゅう機を使う事にしました。

こちらの刺しゅう機。実は20数年前に妻がミシンの購入の際に、一緒に付いてきたものだそうです。

それ以来、実は一回も使ったことがないとのことで、今回は初お披露目、初めての利用となりました。

まずは、写真のように、刺しゅう機をスライドしてはめ込みます。(連結の配線接続あり)

右(全体に黄色味がかっています💦)と左(おろしたて)のプラスチックの白さの違いに20年以上の月日の長さを実感できます。

次に、タッチパネルで好きなデザインを選び、ハンカチを枠を使いしっかり固定して、縫い進めます。

上糸は大変ですが、色ごとにチェンジしていきます。

結果としては、途中、幾度となくトラブルが発生しましたが、飛行機マークの刺しゅう

を無事に7枚のハンカチに縫い付けることが出しました。

高機能ミシンだけに、パッと見た感じは綺麗に出来ていそうですが・・・

黄色の丸は失敗跡を示しています。

失敗原因は様々で、3時間以上も時間がかかってしまいましたが、今回はとにかく

『20年以上経って、初めて利用できた❗️』

ということで、仕上がりの素晴らしさ以上に、宝の持ち腐れ?とならずに済んだ事に妻は喜んで😊いました。

私自身も、セッティングの大変さなどありつつも、初体験の「刺しゅう機」に高機能ミシンの凄さを実感できた貴重な体験でした。😁

不明 のアバター

About sadacchi

俳優・声優・手話通訳などやっています。
カテゴリー: ◇日記 パーマリンク

コメントを残す