夏休みの思い出となりますが、今年も家族で大型船に乗って、利島にレジャー&釣りに行ってきました。
23時に竹芝から出港。朝方に着いて、日中は無料で開放しているプールで家族サービス



昨年は、使用禁止していたウォータースライダーが今年は使えたため、大人も(息子はハイスピードを怖がっていました)大興奮!楽しめました。

浮き輪を使って、足のつかない25mプールもなんのその! 水との戯れを十分にエンジョイしていた息子でした。

実は、船の出発前の時間を使い、2日目もプールへ。2日間とも、利用者はうちの家族以外にはほとんどいなく、貸切の状態😁
家族にとって、暑い夏を吹き飛ばす、お気に入りの場所になりました。
でもって、夕食後は、堤防での釣りの時間です。

メインに狙うは、かわいい目のイサキ。湯引きした刺身はもちろん、プリプリの焼きはとっても美味しい😋
昨年の13匹は、超えたいとの思いを胸にスタート!
最初の1時間ほどで母子を宿に返したあと、本格的な戦いに突入!
1年ぶりの、雰囲気、魚のひく「グ、グッ!」という感覚を味わいながら、一睡もしないまま(わずかな仮眠すら取らなかったのは初めて)朝日を迎え、5時過ぎに宿に戻りました。



結果、イサキは12匹でしたが、イスズミなども釣れたので「良し」といった感じ。
帰宅後、刺身(3種)、焼き(イスズミのみ)にして早速いただきました。

※イスズミ(Kyphosus vaigiensis、伊寿墨、伊須墨)は、スズキ目イスズミ科に属する海水魚。 イズスミ、ゴクラクメジナ、クシロなどとも呼ばれる。 釣りあげると糞(ババ)をまき散らす習性があり「うんこたれ」「ババタレ」とも呼ばれる。
ということで、以前から、食味の好みが分かれるイスズミは家に持ち帰らない方もいるというのも知っていましたが、今回は持ち帰り調理しました。

特に焼きは美味しくいただきました。