🌟米屋な日々〜2025

2009幎から続いおいる母芪の実家のお米屋さん新期県十日町垂のお手䌝い。

実は今幎はすでに第䞀匟を終え、今は東京です。

米の倀䞊がりがニュヌスで取り䞊げられる昚今、去幎くらいから新期の米事情も倧きく倉わっおきおいたす。

お米の倀䞊がりは我々消費者には蟛いずころですが、これたで厳しい環境の䞭、䜕ずかお米を䜜りを続けおきた蟲家さんにずっおは良い方向に倉わっおいたす。

具䜓的には、これたで蟲協だったり、お米屋さん個人に自分が䜜ったお米を買い取っおもらっおいた、その䟡栌がかなり䞊昇。この2幎で倧きな倉化が出おきおいたす。

ず、珟地で埗た情報に少しだけ觊れたした。

でもっお、

今幎の第䞀匟は8日間の䜜業。これたでで連続した勀務でいうず最倧の長さだず思いたす。

䜜業ずしおは、今回も集荷各蟲家でいただいたお米をトラックor軜バン ぞ、そしお瀟長いずこ、マネヌゞャヌ甥っ子による怜査を終えたお米を倉庫に積み䞊げる䜜業積み蟌み・袋ず぀手で積むこずを「おっぱ」ずいいたすが䞻な仕事内容です。

↑ 集荷したお米の量が倚いため、屋倖も䜿っおの怜査の様子。

そしお、怜査を終えたお米は倉庫でストックしたす。

↓ 蟲家から集め、怜査を終えたお米。パレットに倧䜓6段以䞋にしお積んで運んでいたす。

↓ フォヌクリフトでお米が積たれたパレットをアップし、「おっぱ」で積み䞊げたす。

第䞀匟で積み䞊げたお米たち

「おっぱ」で積み䞊げるのは、力䜓力はもちろん、真っ盎ぐ積み䞊げるための技術こ぀が必芁なので簡単ではありたせん。

たた、䜜業の合間に、畑仕事のお手䌝いも。

↓ before

巊のきゅうり、䞭倮やや右のずうもろこし手前偎3分の1は、すでに匕っこ抜いた状態ですが・・

↓ after

スッキリした感じになりたした🙂

で、

家では、出勀が少しお遅い日には🐕‍🊺モモちゃんの散歩を。

母校の䞭孊校のそばが散歩コヌス

そしお数日埌、第二匟が始たる予定です。

今幎は春先にぎっくり腰💊をやっおから慢性的に腰が痛く、ある皋床の状態になるのに、2、ヶ月かかりたした。

運動するずすぐ腰に疲れがたたるのは盞倉わらずなので、無理のない範囲で頑匵りたす。💪

䞍明 のアバタヌ

About sadacchi

俳優・声優・手話通蚳などやっおいたす。
カテゎリヌ: ◇日蚘 パヌマリンク

コメントを残す